岐阜県岐阜市にある 珈琲 豆に音 (まめにね) 厳選した豆を自家焙煎したコーヒーをお楽しみ下さい 手作りのケーキもお勧めです

ブログカテゴリー

店舗情報

営業時間
9:00~18:00
(LO.17:00)
珈琲豆の販売は18:00 迄
  定休日
毎週月曜日
(月曜日が祝日または振替休日の場合は営業し、翌火曜日を休店日とします)
  TEL
058-273-6678
住所
岐阜県岐阜市
六条南3-9-21
メゾン安田1F(地図)
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード
RSS

[New Blend 情報] 春色 haruiro 3月上旬限定のブレンド


春らしい陽気になってきた本日、飲み心地が軽やかなブレンドを発売しました。


春色 haruiro vol.1

◇ 春色(haruiro)ブレンド シティロースト 1,250円 / 1袋200g ◇

十分なコクとさっぱりした酸味、後味も心地よくいっぺんに何杯でも飲めそうです。大きめのマグカップでゆっくり飲んでいると、次々と新しい味が現れてきて愉しいです。このブレンドは、春の始まり時期に相応しいと考えました。
2016-03-04 22:01:03

[New Crop 情報] 東ティモール カフェ・タタマイラウ キリレロ


降雨の時期が大きく遅れ、さらに降っては止んでを繰り返し、チェリーの生育が大幅に遅れました。そのため、例年と比べても1か月以上遅いこのタイミングでの入荷となりました。

                  東ティモール カフェ・タタマイラウ キリレロ

生産者 キリレロ集落の生産者グループ(21世帯36圃場)
所在  エルメラ県レテフォホ郡レウアナ村キリレロ集落
標高  1,550~1,750m
圃場面積 15.0ha(キリレロ生産グループ合計)
収穫期 6~10月
品種  アラビカ(在来の品種で側枝は横に広がって幹と水平に伸びている。ブロンズ色の新芽)とモカ(ブルボンかカチモールかアラビカより樹勢があり、比較的葉のつきも良い)の2通りの品種が混在する。
精製  ウオッシュト

東ティモールは、21世紀最初の独立国。内戦の傷跡がまだたくさん残る国土と国民の生活水準ですが、日本のNGOの働きかけもあり、主産業の一つであるコーヒーの栽培精製技術は飛躍的に向上し続けています。

カフェ・タタマイラウとは日本のNGOであるピース・ウインズ・ジャパンが東ティモール支援活動としてフェアトレードによって開発援助したコーヒー生産グループの名称です。

この地の希少在来品種の育成、高品質な生豆の生産はフェアトレード(途上国の生産物を適正な価格で継続的に購入すること)によって守られてきました。

カフェ・タタマイラウは栽培・精製の過程において、JAS有機の認証を取得しています。

まずは、当店では珍しいハイロースト(中煎りの焙煎度合)の仕上げで果実感を引き立てて、レモンのようなしっかりした酸味と柔らかな甘みを楽しんでいただきます。

◇ 東ティモール カフェ・タタマイラウ キリレロ (ハイロースト) 1,250円 / 1袋200g ◇








2016-03-04 18:46:01

コロンビア ナリーニョ サマニエゴ



ハンパでない寒波到来の日に暑い国から新顔NewFaceが加入しました。

ナリーニョファンの皆様、大変お待たせしました。

生産者 サマニエゴの農家
所在  ナリーニョ県サマニエゴ市 太平洋側の影響を受ける西部山地
    ※サマニエゴの土壌は腐葉土からなる肥沃な土壌である
精製  発酵槽を使用した伝統的なウオッシュト
乾燥  天日乾燥。
品種  カスティージョ、カトゥーラ、コロンビア、ティピカ等

本ロットはサマニエゴの農家から受け入れる際に高品質なものを集めたロットの中から、さらに優れたロットをカップ評価で選抜した特別なロットです。

◇ コロンビア ナリーニョ・サマニエゴ (シティロースト) 1,200円 / 1袋200g ◇







2016-03-01 15:40:01

コスタリカ インぺリオ・ロホ エル・イゲロン


当店でも人気のコスタリカ豆ですが、また新しいコスタリカが入荷しました。さらにアロマティックです。
コスタリカ インぺリオ・ロホ エル・イゲロン農園

農園  エル・イゲロン
農園主 ホセ・アルバラード
所在  サン・ホセ州ペレス・セレドン市リバス、ピエドラ
標高  1,700m~1,900m
品種  カトゥーラ
精製  機械的にミューシレージを除去するウオッシュト
乾燥  テント内の3段ベッドにて乾燥

[インペリオ・ロホ マイクロミル]
チェリーの買い取り価格の安さに悩むホセ、ジョニーのアルバラード兄弟がパーチメントまで仕上げ品質で勝負することを決意し、Exclusive社の協力を得ながら設立したミルの名称。Exclusive社の担当者はコスタリカ最高のコーヒーを作ると意気込んでいる。
今回の豆も、本格的生産に入ってから数年で作り出せる品質とは考えられない出来栄え。

◇ コスタリカ インぺリオ・ロホ エル・イゲロン農園 (フルシティロースト) 1,350円 / 1袋200g ◇

チョコレートのような滑らかなコクとインパクトのある香味に加えて上品な酸味も楽しめます。
2016-02-26 16:57:05

梅暦2



hinatabokko de mankai

お客様にいただいた小鉢の梅も店内の暖かさのせいで春を待てずに一気に満開してしまいました。





2016-02-25 12:52:01

前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ